2011年4月29日金曜日

蕎麦と豚しゃぶ

2011.4.29
今夜は自宅から歩いて4、5分のところにある「久の半」に家族と行ってきました。
手打蕎麦と豚しゃぶの店です。



















まずは生ビールで乾杯。
お通しは揚げそばです。



















そばみそ、もつ煮、こごみとたけのこの天ぷらをつまみに、続いて蕎麦焼酎のお湯割りをお願いしました。

そして、いよいよ「やまと豚のしゃぶしゃぶ」の登場です。
ロースとバラ、そして野菜がたっぷり。
そばつゆをつけていただきます。



















豚しゃぶを食べ終えたあと、「〆の生蕎麦」をオーダー。
豚肉と野菜のうま味が広がり、〆には最高の一品です。



















久々に家族揃っての外食でした。
GW初日の夜。
ちょっぴりお洒落に、そして小粋に過ごすことができました。


分豊年屋 久の半
さいたま市緑区大牧1217-1
Tel 048-873-3950

2 件のコメント:

  1. 私も久の半さんのご近所在住です。
    法事もお願いしたり。
    旦那様不在な夜は娘の食べに行ってます。
    豚しゃぶも美味ですが、今は牡蠣オイルがお気に入りで、娘に叱られながら日本酒でちょこっと一杯楽しんでます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      コメントありがとうございます。
      久の半、美味しいですよね。私も牡蛎のオイル漬け、食べたことがあります。お酒にピッタリの肴で気に入りました。
      最近、ご無沙汰しているので、近いうちにまた行ってみたいと思っています。

      削除