2011年5月5日木曜日

弥彦

2011.5.5
GWの最終日、弥彦へ行ってきました。
新潟駅8:00発の越後線吉田行きに乗車。


















吉田駅で弥彦線に乗り換え2駅目、終点の弥彦駅に9:19到着です。



弥彦駅

















駅前の観光案内所で、まち歩きMAPをもらい、おすすめの日帰り温泉を教えてもらってから、まずは弥彦神社へ向かいました。


弥彦神社

















参拝を済ませ、弥彦山ロープウエイで弥彦山の山頂へ。
ここは標高634m。
建設中の東京スカイツリーと同じ高さです。
あいにくの曇り空で、もやがかかっていましたが、なんとか、遠くに佐渡ヶ島を眺めることができました。
そして、頂上まで歩くこと10分弱。


















頂上にある弥彦神社奥宮を参拝し、ロープウエイ乗り場まで戻ります。
時間は10:40に差し掛かるところ。
11時からの日帰り温泉にあわせて下山しました。

日帰り温泉は、観光案内所ですすめられたホテルヴァイス。


ホテルヴァイス

















内湯、サウナ、そして岩造りの露天風呂があります。
終始一人で貸切状態。
贅沢な気分に浸りました。

温泉を後にして、もう一つのお楽しみ。
湯上がりの生ビールです。
ホテルヴァイスの斜め前にある小林食堂にイン。
ここでは、生ビールのほか、漬け物と五目中華をいただきました。






















小林食堂の正面には「四季の宿みのや」の足湯があります。
足湯に浸かったあと、お土産の日本酒を買いに「酒屋やよい」へ。


















実は、弥彦に来たことをツイートしたら、埼玉在住のフォロワーさんから、村祐を置いている酒屋が弥彦神社前にあることをリプライしてもらっていたのです。
村祐目当てに店内に入ったところ、なんと、亀の翁があるではありませんか!
酒屋で亀の翁を見たのは初めて。
禄乃越州とのセット販売ですが、即決で購入しました。
また、村祐は「常盤松」というにごり酒をゲット。






















13:21発新潟行きの直通電車に乗り込み、14:35に到着。
外はものすごくいい天気で、少しもったいない気がしましたが、バスに乗ってまっすぐ帰宅。

5月3・4・5日、3日続けてのローカル線の旅、日帰り温泉。
最後の最後で、亀の翁に巡り会いました。
これも「おやひこさま」のご利益でしょうか。
それにしても、こんなにアクティヴに動いたGWはこれまでありませんでした。
今年は、GWを思い切り満喫することができました。


酒屋やよい
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦神社前
Tel 0256-94-5841

0 件のコメント:

コメントを投稿