2011年5月15日日曜日

佐渡旅行〜花の木・夜〜

2011.5.13
尾畑酒造を出て、小木方面へ向かい、今夜の宿、宿根木にある「御宿 花の木」へ。
17時頃到着しました。


















階段を上がり、母屋へ。


母屋入り口

















チェックインを済ませ、離れの部屋に通されます。
離れは2棟あり、一つは部屋が2室。もう一つは3室。
3室ある棟のいちばん左の部屋が今夜の宿です。


離れの部屋

















この宿、部屋にユニットバスはあるのですが、大浴場はありません。
そこで、提携している立寄り湯の「おぎの湯」を利用します。
そう言えば、この宿へ向かう途中にありました。
宿からは、車で5分ほど戻ります。


















この湯、なかなかでした。
泉質がすべすべ。
なんだか、きれいになった気がします。

18時10分頃、待望の夕食です。
夕食は古民家風の母屋で摂ります。


母屋〜中庭から

















瓶ビールで乾杯。
風呂上がりだけに、ぐびぐび喉を通ります。
料理は、先付け(3鉢)、サラダ、冷奴と続きます。
先付けの透き通ったイカ刺しがビールによく合う!
そして、ずわいがにが運ばれてきました。


















かにと格闘しているうちに、刺身の盛り合せが到着。
鯛、ヒラメ、ぶり、南蛮えびにあわびの5点盛り。
感動ものです。


















お刺身をつついている途中で、酒を持ち込んでもいいかお店の人に相談。
なんと快諾してくれました。
今日、尾畑酒造で買った生酒をいただきます。
旨い!
天然の刺身を肴に飲めるなんて、なんという贅沢。
これまた感動ものです。


大吟醸山田無濾過生






















最後に、めばるの煮付け、ご飯にお吸い物、漬け物、笹だんごが出て、夕食が終了。
美味しいお酒に料理の数々。
満足と感動に包まれて、初めての佐渡の夜が更けていきました......


御宿 花の木
佐渡市宿根木78−1
Tel 0259-86-2331

0 件のコメント:

コメントを投稿