2011年5月15日日曜日

佐渡旅行〜宿根木〜

2011.5.14
花の木を出発して宿根木集落を目指します。
といっても車で5分ほど走ったところ。
宿根木体験学習館前の無料駐車場に車を止めて、宿根木集落を散策です。
その前に、宿根木海岸に立って、青い海を眺めます。
岩に当たった波が、その白さを際立たせてきれいです。


















宿根木は、江戸時代に廻船業で栄え、多くの船主や船大工が住んでいたところ。
かくれんぼするのにちょうどいいような小路が、縦横に張り巡らされています。


世捨小路





















三角家






















散策途中にちょっとひと休み。
茶房やましたに立寄りました。


















ホットコーヒーをお願いしましたが、なんと、ケーキ付き。
しかもこれで500円です。
そして、このチーズケーキ、美味。


















美味しいケーキとコーヒーをいただき、宿根木集落を後に。
次に目指すはたらい舟。
花の木の女将さんに教えてもらった矢島・経島に向かいます。
車で走ること約10分。
たらい舟乗り場に到着。
ここは、矢島・経島に囲まれた内海。
風は強かったですが、波は殆どありませんでした。


















漕ぎ手の女性の方曰く、なんでも、たらい舟は絶対に沈まない船で、そのため、ライフジャケットの着用が義務付けられていないんだとか。
確かに、乗り降りする時は揺れますが、漕ぎ出てみると意外に安定感ありでした。


海中が透視できる仕様

















今日も風が強く、少々荒れ気味の海。
でも、そんな中で、たらい舟乗船という貴重な体験ができ、2日目は幸先よいスタートが切れました......


茶房やました
佐渡市宿根木442
Tel 0259-86-1212

0 件のコメント:

コメントを投稿