2011年8月6日土曜日

咲花温泉

2011.8.4
今日は、カミさんと日帰りで咲花温泉の平左エ門に行きました。
松花堂弁当コース3,500円です。
9時05分、磐越西線に乗って新潟駅を出発です。


















実は、先日の豪雨で、磐越西線は目的地である咲花駅の一つ手前、馬下(まおろし)駅までしか行きません。
そのことを、前日に宿の方が電話で教えてくれ、しかも馬下駅まで車で迎えに行くとのこと。
その心遣いに感謝です。


列車は定刻9時57分に馬下駅に到着。


















宿の方が駅のホームで出迎えてくれました。


















宿に到着し、部屋に通されます。
いろりの宿というだけあって部屋にはいろりがありました。





































いよいよお風呂です。
内湯に続き露天風呂へ。


















露天風呂から見える阿賀野川。
豪雨の影響で茶色く濁っています。

お風呂を上がり、もう一つのお待ちかね、松花堂弁当のスタートです。


















生ビールで乾杯し、お弁当に箸をつけます。
昼間から飲むお風呂上がりのビールは最高。
お弁当も美味です。


松花堂弁当の中身です!

















今日は通常の松花堂弁当コースにプラス500円で鍋を付けてもらいました。
豚しゃぶです。


















アルコールが入り、お腹も一杯、そしていつしか夢心地。
気が付いたら時計は14時を回っていました。
チェックアウトタイムは14時半。
露天風呂にもう一度入ろうと思っていたのですが、そのプランはあえなく潰えてしまいました(笑)

帰りも宿の方に馬下駅まで送ってもらいました。
磐越西線新潟行き。15時24分に出発し、新潟駅に16時16分に無事到着。
楽しい、美味しい、そして癒された松花堂弁当コースが終了です。
豪雨の爪痕が残る咲花温泉。
一刻も早く普段通りの生活に戻ることを祈っています。


いろりの宿 ホテル 平左エ門
五泉市佐取
Tel 0250-47-2302

0 件のコメント:

コメントを投稿