2011年11月15日火曜日

有給休暇にお出かけ

2011.11.15
今日は有給休暇。
そこで、江戸東京博物館で開催されているヴェネツィア展を見に行くことにしました。
でもその前に腹ごしらえ。
お昼ご飯に、浦和駅近くのむさし乃へ向かいました。
鰻です。
むさし乃へ行くのは2回目ですが、今回はお店が今年7月に移転して初めてのこと。
しかし!
残念ながら、本日は都合によりお休み。


むさし乃の入り口






















仕方がありません。
気を取り直して、中華料理の王龍(ワンロン)へ。


















この店、レッズの選手御用達で、サポーターの間ではちょっと知られたお店。
初めて入りましたが、とても感じのいい店です。


王龍店内






















メニューはランチセット(900円)の中から、メンズセットをお願いしました。
麻婆湯麺に半チャーハンが付きます。


麻婆湯麺

















ボリューム満点、ピリ辛味が食欲をそそります。
中にキャベツとしめじが入っていて、適度に野菜も摂れます。
半チャーハンも可愛く登場。


半チャーハン

















お腹も一杯になったところで、電車で江戸東京博物館のある両国へ向かいます。
浦和駅から高崎線に乗り、上野駅で京浜東北線の快速に乗り換え。
次の停車駅である秋葉原で降り、ホームの階段を上って総武線に乗車。
2つ目が目的地である両国駅です。
両国駅は大相撲が開催される両国国技館もあります。
大相撲に因んで、駅西口では、四つに組んだ可愛い像がお出迎え。






















駅から歩いて3分。
江戸東京博物館が目の前に。


















1階の特別展示室がヴェネツィア展の会場です。


















「サン・マルコのライオン」や「聖母子」などの絵画、「真実の口(密告用投書箱)」(大理石)、ムラーノ製のヴェネツィアングラスの数々。
加えて、日本初公開の「二人の貴婦人」など、150にも上る作品が展示されていました。
料金は1,400円とそこそこのお値段でしたが、見応えは充分。
そして、会場はなかなかの賑わいでした。
作品の数々を鑑賞しつつ、9月に訪れたヴェネツィアに思いを馳せながら、夕方、帰路に付きました。


王龍
さいたま市浦和区東高砂町3−2 ハイフィールドビル1F
Tel 048-678-1616

0 件のコメント:

コメントを投稿