2011年12月13日火曜日

今年最後の指令

2011.12.13
今夜もカミさんから飲みに行け指令が出ました。
カミさんは、町内会役員の今年最後のイベント、忘年会に出席!
ということで、仕事帰りに御徒町で途中下車、アメ横に行きました。
「文楽」。
ガード下、上野駅寄りに店を構える焼き鳥屋。
およそ3年振りの往訪です。


















5席あるカウンターに座り、まずは、生ビールで乾杯。
一番人気、牛もつ煮込みが華を添えます。






















牛もつはとても柔らかく、また、煮込みの出汁にも、もつの味がよく染みていて、ottimo!

続いて、熱燗と焼き鳥です。
皮の塩とレバのたれ。
たまりません!






















狭いカウンター。
隣の見知らぬご常連さんと、いつしか会話も弾みます。
北海道ご出身のご年配の方でしたが、話し方が噺家さんのよう。
この界隈は近くに寄席が何ヵ所かあります。
思わず、「噺家さんですか?」と聞いてしまいました。

そのご常連さんから、ぬる燗もあることを教えてもらい、おかわりのお酒はぬる燗に。

そして、店主おすすめメニュー、もも肉の「からしみそ」をオーダー。
舌の奥から喉越しにかけて、味噌の辛味が残ります。


















最後に、本日のおすすめ、さばの塩焼き。
炭火でしっかり焼いていて、骨まで全ていただきました。


















このお店、テラス席を常備。
まるで、イタリアのバールやトラットリアの日本版といったところでしょうか(笑)
生ビール1杯、日本酒3杯、煮込みに焼き鳥6本にさばの塩焼き。
締めて2,640円。
安っ!
お腹も満足、味も満足。
今夜も指令を十人分に活かし、ほろ酔い気分で家路に着きました。


酒場  やきとり  文楽
東京都台東区上野6−12−1
Tel 03-3832-0319


0 件のコメント:

コメントを投稿