2012年3月12日月曜日

神亀 純米酒 上槽中汲

2012.3.11
今日は、東日本大震災が起きて1年。
被災者の方には心からお見舞い申し上げます。
また、1日も早い復興を祈念しています。

奇しくもこの日、我が家の梅が一輪、開花しました。
少しずつではありますが、春が近づいています。


















今週末、新潟で開かれる酒の陣に行く予定ですが、これに伴い、新潟時代お世話になった方々に、埼玉の美味しい日本酒を飲んでいただこうと思い、神亀酒蔵のお酒を置いている「稲荷屋」に向かいました。
神亀酒蔵は蓮田市に酒蔵があり、「神亀辛口」や「ひこ孫」など、なかなかどうして、新潟にひけをとらない美味しいお酒を造っています。


















店内は比較的こじんまりとしていますが、神亀酒蔵の日本酒のほか、新潟のお酒、「麒麟山麟辛」や、なんと「亀の翁」がほぼ定価で置いてあります。
その他東北や広島など全国の日本酒に加え、焼酎、ワイン、梅酒など盛りだくさん。
新潟のお土産は、定番の神亀辛口にしました。
ついでに我が家にも1本。
「神亀 純米酒 上槽中汲」という火入れをしていない生酒を購入。
早速、夕食の時いただきました。






















Buonissimo!
辛口ながら柔らかく、しかし決して軽くない、しっかりした味わい。
とても気に入りました。
夕食は、和洋折衷でしたが、それにもよく合います。


















さあ、今週末はいよいよ新潟です。
舌の肥えた新潟の方々ですが、埼玉のお酒を果たして気に入ってくれるでしょうか。
きっと満足いただけると、妙な自信を抱えながら、半年ぶりの再会を楽しみに新潟にお邪魔したいと思います。


稲荷屋商店
さいたま市南区根岸5−24−5
Tel 048-862-3870

0 件のコメント:

コメントを投稿