2012年6月6日水曜日

ちきちき

2012.6.6
今夜は、浦和駅東口にある「炭火焼鳥屋  ちきちき」に行きました。
今週日曜、フォロワーさんのtweetを見て行ってみようと思ったお店です。






















6席あるカウンターに腰掛け、まずは生ビールで乾杯。
お通しのほうれんそうは、ごま油が効いていていいお味。
やわらか ればぁーをたれで、せせりのねぎま、パリパリの皮を塩でいただきます。
ればぁーはほんとに柔らかくて癖がなく、せせりのねぎまは珍しい。


やわらか ればぁー
















せせりのねぎま、パリパリの皮

















お酒は松竹梅の白壁蔵きもと純米にチェンジ。
やや甘めの飲み口が、あと口に至ると少し辛口の味わいに変わります。






















自慢の逸品料理の中から、人気No.1メニューのサクサクささみチーズ揚げをチョイス。
ささみは柔らかく、そして、ほくほく、サクサクです。


















続いて、数量限定の稀少部位のメニューの中から、鶏のハラミ、鶏カルビをオーダー。


左:鶏のハラミ、右:鶏カルビ

















カウンターから、本格焼酎などを薦める黒板メニューを眺めつつ、いよいよ最後の仕上げに入ります。


















玉露ハイにスイッチして、稀少ぼんじり超コラーゲンとこころ(はつ)を。
ぼんじりは骨付きですが、しっかり焼かれており、骨ごと難なくいただくことができます。
È molto buono!
このぼんじりはおいしい。
骨付きだからでしょうか、普段食べているぼんじりより脂分が少ないように感じました。
そこがまたいい!


左:ぼんじり、右:こころ(はつ)

















ぺた(尻っぺたの皮)、こだわりつくねで今夜はおしまい。
ぺたは、お尻の肉がパリパリの皮にマッチしてコリコリっとした食感です。
こだわりつくねは玉ねぎ入りです。


左:ぺた、右:こだわりつくね

















初めて行ったお店でしたが、店内はきれいで清潔感が漂い、焼き物の仕上がりも早く、buono!
鶏だし湯豆腐やじゃがじゃがバジルといった逸品料理、サラダも揃っています。
そして何と言っても、値段が安い。
やわらか ればぁーは1本90円、パリパリの皮は100円、稀少部位の各品々も180円前後です。通常2本からのオーダーも1人で行くと1本からOK。
焼き鳥好きにはたまらないいいお店を開拓することができました。
また一つ浦和駅界隈の飲み処ができ、遠回りして帰る夜が増えること間違いなしです。


炭火焼鳥屋  ちきちき
さいたま市浦和区東仲町8−16
Tel 048-885-1234

0 件のコメント:

コメントを投稿