2012年11月13日火曜日

日本酒バル 酒趣

2012.11.13
今夜は、twitterで知った日本酒バルの「酒趣」に行ってみました。
神田駅南口から中央通りに向かいまっすぐ前進。
その中央通りを越え、昭和通りとの中間に位置する西福田町交差点を左折し、右手すぐのところにあります。


















カウンターは8席。
あと、テーブル席は4人掛けと2人掛けが1つずつあります。
まずは、生ビールで乾杯。
嬉しいことにYEBISUビールです。






















お通しは2品。
玉ねぎのスープと牡蛎の入った茶碗蒸しです。
玉ねぎはとろっとろ、茶碗蒸しは牡蛎の風味がほのかに漂います。





































酒肴八寸の3品盛りというのをいただきました。
もう一つ、5品盛りというのもあります。
8品程度の中からお好みで選ぶシステム。
ナスの揚げ浸し、里芋のフリット、鶏の白レバ煮をチョイス。


















ここは日本酒バル。
当然2杯目はぬる燗です。
鳥取県の太田酒造場の辯天娘をお願いしました。
最初に冷やの入ったお猪口が運ばれ、飲み比べてみてくださいとのこと。
また、お銚子はお湯の入った容器とセットになったもの。
容器に戻せば、温かい状態をキープできます。
飲み比べといい、お燗の容器といいなんという心遣い。
このお店、一遍に気に入りました。


















料理は、鮮魚盛り合せの小をオーダー。
秋刀魚、鯵、鰹の3点盛りです。
築地直送で美味しい〜!


















お酒をもう一杯。
今夜は鳥取づくし。
鳥取市は山根酒造場の日置桜生酛雄町をいただきます。






















最後に鉄板焼の中からカブをチョイス。
奥に盛られたものは聖護院かぶを出汁に漬けて焼いたものです。


















お酒は全国の銘柄が置いてあり、冷やでも燗でもOK!
料理も手が込んでいて美味しいです。
雰囲気もbenissimo!
そして、女性一人客が気軽に立ち寄れる店のようです。
カウンターの両端にそれぞれ座ってらっしゃいました。
スタッフは若い男性3名で、気軽に会話を交わすことができます。
日本酒の飲める店。
また1軒開拓できて、大満足の夜となりました。


神田日本酒バル  酒趣
東京都千代田区神田紺屋町5  矢野ビル1階
Tel 03-3254-3353

0 件のコメント:

コメントを投稿