2013年11月30日土曜日

森林公園

2013.11.30
11月の終わり。
快晴。
今日は紅葉狩りに出掛けました。
目指すは、埼玉県比企郡滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園。
9時前、自宅を出発。
外環道、関越道を通って1時間弱。
森林公園の中央口に到着。
途中、外環道では、朝日に映えた富士山が目の前に飛び込んできました。


















この公園は、国の明治百年記念事業の一環として開設され、1974年に全国初の国営公園として開園しました。
300haを超える広大な敷地には、4か所の出入り口があり、一番離れている北口と南口を結ぶ距離は約5kmにもなります。
なので、園内バス(200円/回、フリーパス400円/日)が走っていたり、全長17kmのサイクリングコースもあります。
園内は売店、レストランのほか、子供たちが遊べる広場やドッグランなどの施設が揃っており、花木もサザンカ、桜、ツツジにカエデなど、四季を通じて楽しめます。

















この季節のメインはモミジにカエデ。
カエデ園を散策です。
このカエデ園は、日本にある約35種類のカエデのうち、なんと20種類(約500本)が見られるそうです。



















続いて第2弾。























ハーブ園では、バッタがひなたぼっこ。
和みます。




ちょっと疲れたので、コーヒーブレイク。



































時間はいつしか12時を過ぎていました。
お腹も減ったことだし、復路、中央口に向かいます。
































全体の3分の1くらいしか回れませんでしたが、所期の目的は達成。
次は春頃訪れてみたいと思います。


国営武蔵丘陵森林公園
埼玉県比企郡滑川町山田1920
Tel 0493-57-2111

0 件のコメント:

コメントを投稿