2014年1月30日木曜日

大寅

2014.1.29
今夜は同僚と3人で飲みに行きました。
大寅。
神田駅北口から歩いて数分。
京風おでんと旬魚がメインの居酒屋です。





















まずは生ビールで乾杯。





















お通しは牡蠣の水晶寄せ土佐酢かけ。
おしゃれです。
しかも美味しい。

















もちろん、おでんからオーダー。
その前に、当店名物、子持ち昆布串揚げが運ばれてきました。
こりっと、カラッとした食感。
纏った削り節もいい塩梅。

















本日の目玉サービス、活〆天然すずきもいただきました。
これで1人前300円です。

















そしていよいよおでんの登場。
大根、こんにゃく、ゲソ巻き、ちくわぶにしました。
薄口のおでん出汁がうまいっ!

















生ビールの次は結人(むすびと)の特別純米をお燗でお願いしました。
結人は群馬県前橋市の柳沢酒造が蔵元。
初めて飲みましたが、ふくよかな飲み口に後から辛口が広がる感じでなかなか美味しいです。
結人はこのお店の一押しのお酒だそうです。
結局、お酒はほかに結人の新酒あらばしり、金澤屋(喜多方市:喜多の華酒造場)、福祝(千葉県君津市:藤平酒造)などを燗でいただきました。





















肴は続いて、本ししゃも丸干し、鶏ナンコツ唐揚げ、鶏の唐揚げ...



















いぶりがっこクリームチーズ添え、銀杏塩煎りなどをオーダー。


















最後に〆のうどん(温)で締めました。
〆のうどんは、京風だしであっさりとしていて、麺も腰があるし、外せない逸品です。

















神田界隈でおでんが食べたいと思って、立ち寄った大寅。
おでん以外のメニューも充実していて、味はよい!
これからも利用していきたいと思います。


大寅
東京都千代田区内神田3−18−6  藤田ビル地下1階
Tel 03-3253-9006

0 件のコメント:

コメントを投稿