2015年5月6日水曜日

はとバスの旅5 ②豆腐料理の昼食

2015.5.5
昼食会場は「笹乃雪」。
場所は台東区根岸。
JR鶯谷駅から300m弱のところにあり、元禄時代に創業した老舗の豆腐料理専門店です。
11時50分頃、会場に到着。

























目の前には、生盛膾<白酢和え>(いけもりなます)、笹乃雪の冷奴が配膳してあります。
白酢和えは白和えにほどよく酢が配合されており、これと昆布や漬物などを和えて食べると酒の肴にぴったり。
冷奴も上品な食感。



















早速ビールを注文し、喉を潤していると、胡麻豆腐が運ばれてきました。
いい弾力です。














そして、当店の名物、あんかけ豆腐の登場です。
あんかけ豆腐は必ず二碗で供されます。
それは、上野の宮様がご来店の折り大変美味しいと仰せになり、今後二碗ずつ持ってくるようにとお言葉を頂き、それ以後、お客様に二碗ずつ出すのがこの店の慣わしだそうです。
確かに美味しく、二碗ともきれいにいただきました。
















絹揚は揚げ具合が抜群。
雲水<湯葉巻き 豆乳蒸し>もグッド。

























最後に、うずみ豆腐<お茶漬け>をいただいて…

























甘味で〆ました。
















まさに豆腐づくし。
普段なかなかこうも豆腐料理を一度に食べることはないだけに、新鮮な感じがして面白かったです。
味もよい。
十分、昼食を楽しむことができました。


笹乃雪
東京都台東区根岸2−15−10
Tel 03-3873-1145


0 件のコメント:

コメントを投稿