2015年5月6日水曜日

はとバスの旅5 ①根津神社

2015.5.5
今日は久々に、妻と二人ではとバス観光に繰り出しました。
GWを有効に過ごそうと、はとバスのウエブページを見て、2日前の日曜日に「根津神社つつじまつりと浅草・隅田川下り」というコースを予約。
10時10分に東京駅丸の内南口を出発して、根津神社参拝・つつじまつり鑑賞、豆腐料理の昼食、浅草観光、水上バスでの隅田川下り、浜離宮恩賜庭園散策を経て東京駅丸の内南口に16時50分頃に帰ってくるというプランです。
GW期間中にもかかわらず、直前でも空いてるコースがあるんですね。
10時10分、バスは定刻に21番乗り場から出発。

10時30分頃、最初の目的地、根津神社に到着。

雨が心配されましたが、降ることはなさそうでよかった。
根津神社では4/11日から5/6日の間、つつじまつりが開催されています。
境内のつつじ苑はこの期間中しか入ることができません。
つつじはピークは過ぎていましたが、まだまだ綺麗に咲いています。

つつじを鑑賞したあと、御社殿を参拝。
御祭神は須佐之男命、大山咋命(おおやまくいのみこと)、誉田別命(ほんだわけのみこと)、相殿(あいどの)として大国主命、菅原道眞公が合祀されています。
参拝列に並び、楼門、唐門と潜り、手水舎で手と口を清めます。
社殿は透塀で囲まれていますが、この透塀は国の重要指定文化財で、格子部より向こう側が見えることがその名の由来です。

列に並ぶこと20分、ようやく参拝することができました。

乙女稲荷を廻り、鳥居を潜り、神橋を渡って表参道まで戻ります。
参拝までに時間がかかり、境内をゆっくり廻れなかったのがちょっぴり残念。
後日あらためて参拝に伺いたいと思います。

表参道にあるお店で酒まんじゅうを購入し、一つずつバスの中でいただきました。
できたてでほかほか温かく美味しいです。

参道前の焼かりんとうの店では、一番人気の黒糖を1袋買いました。
500円です。
揚げずに焼いたかりんとうで、自宅でいただきましたが、食べやすく味もよい。
何個でも口に運ぶことができました。

11時30分、バスは昼食会場へ向けて根津神社をあとにします。
豆腐料理の昼食、どんな感じなのでしょう。