2016年1月31日日曜日

伊勢佐木町&野毛

2016.1.30
15時20分頃、茅ヶ崎駅から東海道線で横浜駅へ。
















16時少し前に横浜駅に到着し、京浜東北線で関内駅まで戻ります。
夜の部は、伊勢佐木町にて。
伊勢佐木町は初めて。
わくわくします。
店に入る前に、伊勢佐木町を散策。
途中に、伊勢佐木町の名を全国に知らしめることとなった青江三奈の伊勢佐木町ブルースの碑があります。

























17時、「寺嶋屋」という立ち飲みにイン。
















白ホッピーで乾杯。
ポテトサラダをつまみます。
















刺身3点盛りは500円でこのボリューム。
新鮮で味もよい!
















揚げ出し豆腐にハムカツと揚げ物を胃袋に収め…

























はつ、豚ばら、ればに鳥たたきと続きます。
焼き豚は1本80円からという安さ。

























安くて美味い寺嶋屋。
いい店に連れて行ってもらいました。
寺嶋屋を後にして、伊勢佐木町から野毛へ歩いて向かいます。




















野毛では新規開拓。
「家庭料理の晩酌処 肴こばち」という店を偶然見つけ、入ることにしました。
店内は7人掛けのカウンターのみとこじんまりとしています。




















神奈川の日本酒を中心に揃えているとのこと。
いづみ橋、次に相模灘をお燗をつけて出してもらいました。




















おまかせつまみ三品盛合せをオーダー。
カウンターに並んだ大皿の中から、好きな食材を選ぶことができます。
はす明太マヨネーズ、ホーレン草白和え、うの花をチョイス。
















ぶり大根にクリームチーズの味噌漬けもお願いしました。
酒の肴に最高です。

























女将さんも気さくで、料理も美味しいし、お酒も揃っていて、良い店を開拓できました。
20時30分過ぎ、本日のイベントが無事終了。
昼から飲み続けることができて、とっても充実した土曜日でした。
桜木町駅から京浜東北線で家路へ。
電車の中では…気がついたら南浦和駅の2駅手前。
いい酒、いい肴、いい雰囲気を味わえたこともあり、気持ちよく眠れました。


寺嶋屋
横浜市中区末広町3−75  田辺ビル1F
Tel 非公表


肴こばち
横浜市中区野毛1−23
Tel 045-262-6160


0 件のコメント:

コメントを投稿