2016年5月10日火曜日

いちごいちえ

2016.5.10
今夜は、住まいの隣の隣のビルに本日オープンした「いちごいちえ」に行ってみました。




















1階は10席あるカウンター。
奥には4人掛けと6人掛けのテーブルを設えた半個室があります。
2階は4人掛けのテーブルが6脚、ソファーが4つ。
結構広いです。
















1杯290円のモルツで乾杯。




















本日のお造りの中から、三種盛りをオーダー。
愛媛県産 天然スズキ、島根県産 カンパチ、ノルウェー産 サーモン。
これで780円とは…
新鮮で味もよいし、かなりのお得感。
















おでんがあったので、大根、糸こんにゃく、国産牛すじをお願いしました。
200円の牛すじ以外は1つ100円。
出汁のみで煮込んだおでんだそうです。
















オープン記念ということで、ボトル1本分の麦焼酎がなんと無料。
水割りでいただきました。




















続いて、おすすめを尋ねたところ、表面を軽く焼いた筍と合わせた和・洋野菜のカプレーゼとかチーズの味噌漬とかを紹介され、カプレーゼの方をいただくことにしました。
















カプレーゼをつまんでいたところ、カウンターの隣の席に同じ世代の素敵なご夫婦がいらして、いろいろと話をする機会に恵まれました。
すると、偶然にも、同じところに住んでいるではありませんか。
一層会話が弾みました。
最後におばんざいを1椀。
セロリ・ジャガイモ・アスパラのきんぴら。
ボリュームがあって、食感がよく、美味しいです。
これで380円也。
料金もリーズナブル。
















おばんざいといっても、和と洋の料理をうまく融合して提供してくれる店で、ほかにも、アヒージョとかカマンベールのフライとか、とん平焼とかいろいろあります。
また、料理担当スタッフの一人の苗字が私の苗字の漢字と全く同じながら、読みが全然違うという奇遇。
これはなにかの縁ですね。
住まいの隣の隣だし、大阪で最初の行きつけの店になること間違いなしです。


いちごいちえ
大阪市中央区瓦町2−6−14  中和瓦町ビル
Tel 06-6226-7861


0 件のコメント:

コメントを投稿