2016年6月1日水曜日

八栄亭

2016.6.1
6月初日。
同僚と2人で曽根崎お初天神通へ。
お初天神を参拝し、境内の横に目を転じると…
行ってみたかった「八栄亭」が目に飛び込んできました。
1911年創業、おまかせコースのみの老舗の焼き鳥店です。
















店内は8人掛けのカウンターにテーブル席が4つ。
カウンターの中央、焼き台の前に通され、瓶ビールで乾杯。
ビールはアサヒ、エビス、ハートランドの中から選びます。
アサヒにしました。
















おまかせコースは、三角から。
1人1皿2ピース。
中央の軟骨は柔らかいながらもコリコリとした食感を残しています。
皮も登場。
こちらは1人2本です。

























レバーとこころ。
創業以来継ぎ足された"たれ"との相性は抜群。

























胸肉は"わさび"か"たれ"のどちらがよいかを尋ねられ、"わさび"をチョイス。
わさびの風味がグッド。
熱燗もいただきました。

























ここから、焼き鳥は1人1本で供されます。
まずはもも。
口直しにハートランドビールを流し込みます。
店内が混んでくると、ビールはセルフサービスで冷蔵庫から取り出すのがこちらのルール。
ハートランドはそうしました。

























砂ずりとせぎもが運ばれてコースメニューが終了。
















お通しを除き、トータル8種類。
どれも絶品でした。

























お初天神とは通称で、正式には露 天神社(つゆのてんじんじゃ)といいます。
お初天神にお参りしたおかげで、八栄亭を見付けお邪魔することができました。
天神さまのご利益に違いありません。
感謝しながら、再度八栄亭を訪れる際は、参拝を欠かさないようにしたいと思います。


八栄亭
大阪市北区曽根崎2−5−37
Tel 06-6361-9686


0 件のコメント:

コメントを投稿