2016年7月20日水曜日

炭火焼食堂 膠

2016.7.20
仕事帰り、会社近くのスーパーで買い物。
帰路の途中、買い物袋片手に、「炭火焼食堂 膠」(すみびやきしょくどう にかわ)に行ってみました。
御堂筋から1本東側の筋で淡路町通と瓦町通の間のビルの1階奥にある立ち飲みの焼き鳥店です。

























L字型のカウンターには15席ほどの立ち飲みスペースが、また、入って左側には4人掛けのテーブル席があります。
実はここ、先日購入した愛読書「大阪 立ち飲み酒場」に掲載されている店です。
地酒がまずまず揃っていて、その中から、奈良県にある久保本家酒造の生酛のどぶのお燗で乾杯。
お店の方の計らいで、少し熱めにつけてもらいました。




















まずは焼き鳥から。
せせり、ココロ、背ぎもを、味付けはお任せでお願いしました。
せせり、ココロは塩で、背ぎもはたれで、焼き上がった順に1本ずつ登場。
Buono!
1本150円。
肉の弾力・食感・旨み、塩・たれの味付けは抜群。
コスパも含めグッドです。




















2杯目は大阪府能勢町のにある秋鹿の純米酒のお燗。




















ポテサラと合わせました。
















最後に日置桜を。
もちろんお燗です。




















肝造りで締めました。
味は、「ごま油と生姜醤油、どちらにしますか」とのことで、ごま油を選択。
新鮮で、ごま油との相性もよい!
















メニューはこんな感じです。

























近くにこのような素敵な焼き鳥&立ち飲みがあるなんて!
帰りにふらっと寄れるではありませんか。
「大阪 立ち飲み酒場」、買ってよかった。
今夜、お邪魔できてよかった。


炭火焼食堂  膠
大阪市中央区淡路町3−6−12  ローズプラザ1F
Tel 06-6282-7838


0 件のコメント:

コメントを投稿