2016年7月6日水曜日

楽酒活菜 武者

2016.7.5
今日は会社の同僚6名が集まって、「おいしい料理とお酒を堪能しに行こう」会を開きました。
場所は、瓦町にある「楽酒活菜 武者」。

























L字型の7人ほどが座れるカウンターと、6人掛けのテーブル席が一つある、こじんまりとした空間のお店です。
生ビールで乾杯。
お通しは、なんと、生しらすであります。

























水なすや枝豆などをつまみ、刺身盛り合わせの登場を待ちます。
盛り合わせは、コチ、まぐろ、ヒラマサの3種。
















そして、大阪の夏に欠かせない鱧。
"あぶり"でお願いしました。
















ドリンクは、上喜元のぬる燗、続いて芋焼酎の水割りをいただきます。



















豚の味噌漬けトマト炒めにいわしの天ぷら。
味噌漬けと炒めたトマトが絶妙にマッチ。
いわしと粗塩もよく合います。

























ここには、"落ち武者"なる料理があるそう。
料理の過程で残った具材を利用したものです。
なるほど!
なかなかのネーミングですね。
今夜は鳥皮のポン酢とコチのあら煮。
落ち武者などというにはもったいないほどの手の込んだおいしい料理です。

























アボカドと白身魚のわさび醤油和え…
















白ワインも、ボトルでお願いし…




















そうめんチャンプルで締めました。
この太めの麺がツルツルっと喉を通ります。
美味!
















ビール、日本酒、芋焼酎はボトル1本半(残りはキープしました)、そして白ワインを2本空け、料理もしこたまいただきました。
18時にスタートし、終わったのは21時40分。
あっという間の「おいしい料理とお酒を堪能しに行こう」会でした。
楽しかった、面白かった、美味しかった。
思う存分堪能できました。
店の雰囲気もグッドで、住まいからも近いし、独りでふらっと訪れるのもいいかなって思います。


楽酒活菜 武者
Tel 06-6226-8460


0 件のコメント:

コメントを投稿