2016年7月24日日曜日

gastroteka bimendi

2016.7.23
今日土曜日は輪番制での休日出勤に当たり、18時に勤務を終えたその帰り途、新しい店にチャレンジしました。
gastroteka bimendi (ガストロテカ ビメンディ)というスペイン・バスク料理のバルです。














木製のドアを潜ると、ピンチョスが並べられたショーケースが目に飛び込んできました。
右手には7人掛けのカウンター、カウンターと背中合わせで2人掛けのテーブル席がいくつか並べられ、ショーケース前のスペースには、8人掛けのテーブルや4人掛けのテーブル席が置かれてあります。
また、テラス席も併設。
お洒落で落ち着いた空間です。
カウンターの左端に座り、ドリンクメニューをめくります。




















とりあえず、生ビールで乾杯。




















ピンチョスはショーケースの中から直接選びました。
ヒルダ(Gilda)というアンチョビとオリーブのピンチョスと…
















ムール貝。
ビネグレットソースがかかっています。
ムール貝の上に載っているのはうずらの卵。
黄身は固めの半熟です。
















続いて、タラのオムレツ。
表面がカリッと焼かれたバケットの上に載っかっています。
















2杯目はオチョアという白ワインをチョイス。




















メニューの中で目に止まった…




















生ハムのコロッケもいただきました。
















合わせたのはサングリア。




















この店は、「あまから手帖」の7月号に掲載されていて、素敵だなぁと思い今夜チャレンジしてみました。
料理は美味しいし、雰囲気はいいし、料金もそんなには高くない。
想像以上で大満足、チャレンジしてよかったです。
ボカディージョというバスクのサンドイッチが名物の一つだとか。
次回はそれをいただきたいと思います。


gastroteka bimendi
大阪市西区靱本町1−5−9  ボヌールエイワ1F
Tel 06-6479-1506


0 件のコメント:

コメントを投稿