2016年9月18日日曜日

夏休みの終わりに

2016.9.18
9月3日から始まった長い夏休みも、今日と明日の2日を残すのみとなりました。
明日19日に自宅を発ち、大阪に戻る予定にしていましたが、台風16号の影響を考慮して18日の新幹線に変更。
本日、東京駅9時53分発のぞみ317号に乗車しました。
朝ではありますが、車内でちょっと一杯。



















12時30分、定刻に新大阪駅に到着。
御堂筋線に乗り換えて、まっすぐ住まいに戻ります。
荷物を置いて、いざ昼食へ。
心斎橋にある「日本酒 うなぎだに」に行きました。
















日本酒を100種類以上常備している立呑みの店ですが、補助椅子が何脚かテーブルに置いてありました。

























喉が渇いていたこともあり、最初から日本酒ではなく、生ビールで乾杯。
お通しは10種類程度の中から好みのものを選ぶシステムで、シシトウ焼き浸しにしました。

























ひやおろしの時季になりましたね。
ということで、刈穂の山廃純米のひやおろしをオーダー。
ここは1杯90mlで供されます。




















肴は、1品目は海老サンド揚。
















続いて、いずみ橋の純米酒、桃色黒とんぼ。
お燗を付けてもらいました(燗は1合単位です)。
お猪口は笊の中から選びます。
もちろん、平盃にしました。
2品目はゴロイカ。
日本酒によく合います。



















料理は美味しいし、日本酒も揃っているし、土日は12時から営業しているし、また一つよい店を開拓できました。
来る10月1日の日本酒ゴーアラウンドの参加店でもあるし、その日も含め、ときおりお邪魔したいと思います。


日本酒 うなぎだに
大阪市中央区心斎橋筋1−3−28
Tel 06-4963-2547


0 件のコメント:

コメントを投稿