2016年10月14日金曜日

平等院鳳凰堂

2016.10.9
朝霧橋。














渡って宇治公園へ。
宇治川の氾濫から宇治橋を守るために建てられた十三重の石塔を経由して…




















喜撰橋を渡って、対鳳庵で抹茶のお点前をいただきました。














抹茶は、作法に気を取られ、いただく前に写すのを忘れ、なのでお椀は飲んだあとのものです(笑)

























そして、平等院に到着。
時刻は15時を過ぎたところでしたが、鳳凰堂内部の見学は受付が終了していました。
残念!
鳳凰堂は、逆光でしたが水面に映る影と相まって、とっても美しい姿を見せてくれました。

















平等院の寺宝を展示している「鳳翔館」を見学し、鳳凰堂の裏手を進みます。
屋根の上の黄金色の鳳凰像をパチリ。













西陽を浴びた鳳凰堂もパチリ。














平等院を後にして、参道で抹茶ソフトクリームをいただき…



















宇治橋から朝霧橋方面を眺めます。














今回は、鳳凰堂の中に入れず、また、西陽が射して逆光だったので、いつか晴れた日の午前中に再度訪れてみたいと思います。
でも、来てよかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿