2017年1月15日日曜日

春駒

2017.1.15
日曜日、10時過ぎに住まいを出て、歩いて大阪天満宮へ向かいました。
大阪天満宮は学問の神様、菅原道真公を祀っています。
受験シーズン、境内は、合格を願ったり、お守りを購入したり、絵馬を掲げる参拝者でいっぱいでした。
















11時20分頃、天神橋筋5丁目にある春駒に到着。
一度行きたかったにぎり寿司の店です。
11時開店の店には、すでに20人ほどの列ができていました。
列の前後には、韓国語を話す観光客が2組。
その後も同様の観光客が列に並んでいきます。
ガイドブックに掲載されているのでしょうかね⁈
待つこと30分。
ようやく店内へ。
















カウンターはL字型で席の数は14。
後ろには4人掛けのテーブル席が3つ。
意外にこじんまりとした店内でした。
瓶ビールで乾杯。




















まずは、まぐろ、貝柱、あなご、あじ、生えびをオーダー。
ここは、紙に書いて注文するシステム。
カウンターに紙とボールペンが置いてあります。

























そして、醤油を入れる小皿は無く、はけで醤油を塗るのであります。




















続いて、げそ、いわし、たい、白身昆布締めが登場。
特に"たい"は、身が締まっていてグッドです。

























熱燗1合をお願いし…




















最後に、黒板メニューから、寒ブリとたら白子をチョイス。
寒ブリのネタの大きさと心地よい脂の乗り、白子の風味と食感。
とっても美味しかったです。

























これだけ頼んで、二人で3,650円でした。
安くて美味い。
人気店でいつも行列が絶えないのもうなずけます。
近くに支店もあるので、いつかそちらにもお邪魔してみたいです。


春駒本店
大阪市北区天神橋5−5−2
Tel 06-6351-4319


0 件のコメント:

コメントを投稿