2014年6月8日日曜日

高千代の会

2014.6.7
今日は17時から保夜萬歩で"高千代の会"が開かれました。
参加者は31名。






















店主の開会挨拶のあと、南魚沼市から来られた蔵元の方から、開催にあたりお酒や飲み方の説明を受け、いよいよ乾杯です。
お酒は蔵元から用意されたものが20種類+店主のお酒2種類の合計22種類。
蔵元のお酒にはそれぞれ番号が付されています。
乾杯は8番の純米大吟醸です。

















お通しはオクラや茄子などが入ったジュレ。
おしゃれで美味しいです。





















飲みたいお酒は各自がテーブルに運び、自由に飲むというスタイル。


















蔵元さんの話では、ひらがなの「たかちよ」は洋食に合うように(特にチーズにはピッタリだとか)、漢字の「高千代」は和食に合うように造ってあるそうです。
酒肴は店主が練りに練った逸品。
日本酒とのマリアージュの数々。



















お酒も進み、初めてお会いした方々ばかりですが、会話も弾みます。



















17時から4時間強の間。
2番、4番、7番、9番、14番などなど何種類飲んだかわかりません(少なくとも半数は飲んだと思います)が、かなりの量をいただきました。
そして、あまりの気持ちよさに途中眠ってしまいました(笑)
最後ににゅうめんが登場。
でも、お腹が一杯で少ししか食べられませんでした(涙)

















21時過ぎ、ややへべれけ状態で保夜萬歩を後にします。
初めて日本酒の会に参加しましたが、蔵元さんとも話ができ(新潟酒の陣で見かけたら声を掛けてくださいとのこと)、美味しい数々の日本酒と出会い、素敵な料理を楽しむことができました。
また機会があったら、是非参加したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿