2014年7月12日土曜日

味の笛とまきしま酒店

2014.7.11
ヤリキのあと、立ち飲み2軒を新規開拓。
1軒目は、御徒町駅のガード下にある「味の笛」。





















店内は大勢のお客さんで賑わっていてほぼ満席状態。
そんな中ようやく席〜といっても立ち飲みスペースですが〜を確保し、酒と肴を物色。
ここはセルフサービスになっていて、中央のカウンターに並んだ肴を手に取り、同時にお酒を注文し、お金を支払うシステム。
2階もあり、そこは椅子席だそうです。

















「越後の地酒と北海の幸と」というだけあって、新潟の日本酒が結構揃っています。
その中から、越の白鳥を冷や(常温)でいただきました。
肴は、刺身2点盛りと小松菜ジャコ炒めです。
小松菜ジャコ炒めは、特にお願いしたわけではありませんが、温めて出してくれました。





















なかなか美味しいし、安いし(850円でした)。
神田駅のガード下にも支店があるので、両店とも時々利用したいと思います。

続いて、「まきしま酒店」へ。
お酒を売っている感じはしませんでしたが、老舗角打ちだそうです。





















お酒は日本酒が中心、肴はもっぱら缶詰、乾きものです。
ここでも新潟の日本酒をいただきました。
雪中梅で乾杯し、鯨の大和煮をつまみます。
料金は、雪中梅が420円、鯨の缶詰が500円でした。


酒と肴を楽しんでいる間、お客さんが次々と入ってきます。
知る人ぞ知る、なかなかの人気店のようです。
こちらも、気分を変えたい時などに利用してみたいと思います。

今夜は、新しく2軒の立ち飲みを開拓できてよかった。
アメ横界隈の楽しみがまた増えて、満足です。


味の笛  御徒町店
東京都台東区上野5−27−5
Tel 03-3837-5828


まきしま酒店
東京都台東区上野5−25−7
Tel 03-3831-6900


0 件のコメント:

コメントを投稿